1. HOME
  2. ニュース
  3. 教学支援システムSophieログイン画面表彰式

ニュース

教学支援システムSophieログイン画面表彰式

2023年度からの教学支援システムSophieログイン画面表彰式が執り行われました。

在学生の誰もが、授業の受講、履修登録、学生生活上の必要事項などで毎日必ず見る「教学支援システムSophie」。
このシステムを起動すると表示されるログイン画面を飾るデザインは、学生への公募により選ばれた作品です。本年10月から11月にかけて、4度目となる「Sophie」ログイン画面の公募を行ったところ、今回はこれまでにない多くの応募がありました。

いずれ劣らぬ力作揃いの作品の中から、担当部署の教職員による投票を踏まえ、学務・大学院担当、評価・広報担当、学生担当の各副学長、図書館長、事務局長に入念にご検討いただいた後、それらの意見も踏まえて学長に最終決定していただきました。

その結果、次の2作品が選出され、12月8日(木)に宮代ホールにて表彰式が執り行われました。

最優秀賞 教育学科教育学専攻  3年 岩森 千宙さん
優秀賞  基礎課程    1年 山内 紫月さん

副賞として「聖心女子大学同窓会エコバッグ、メモ等」が贈呈されました。
また、表彰式では、学長より一人ひとりの作品に対して温かいコメントをいただきました。この2作品は、2023年度より2年間、Sophieのトップ画面を飾ることになります。また、2023年度に限り、75周年記念ロゴマークもSophieログイン画面として表示されます。受賞者の皆さんの今後のご活躍をお祈りしています。

※受賞者、学長には、写真撮影の短時間だけマスクを外していただきました。

<学長講評>
最優秀賞の岩森さん、優秀賞の山内さん、おめでとうございます。選考にあたり、3人の副学長、図書館長、事務局長に私が加わり、各自が候補作品について1位から3位までの順位を付けて投票を行い、最上位と次点の点数を得たお二人の作品が選定されました。2023年は創立75周年の記念すべき年であり、お二人の作品を順番に使っていきますので、Sophieを利用するたびに自分の作品との対面を十分に楽しんでください。
最優秀賞の岩森さんの作品は、これまでハートのマークをデザインした学生は少なくないのですが、聖心会のオープンハートを上手く使っており、これに色々な花が咲いている多様性なども描き込んで、学園の様々な人が様々な花を咲かせていることを表すデザインが評価されたと思います。
また、優秀賞の山内さんの作品は、画面いっぱいに広がる青空を背景に、4号館に下っていく坂道に咲いている花をイメージしています。青空と花の組み合わせという例のように、学生たちのもっているイマジネーションとクリエイティブな力は、大変なものだと感心させられます。
お二人の感性で捉えたものが作品に結晶する。この経験を1つのステップとして、今後の活動でも自分の持っている才能を活かしていただきたいと思います。本日は本当におめでとうございます。