1. HOME
  2. ニュース
  3. ボランティア・社会貢献活動について

ニュース

ボランティア・社会貢献活動について

学生のみなさんへ

マグダレナ・ソフィアセンター長  上石 学 

春から本学学生となった新入生のみなさんは、大学生活に十分慣れてきたことと思います。また、進学された在学生のみなさんは、新しい学科・専攻や学年での生活が軌道に乗ってきた頃だと思います。マグダレナ・ソフィアセンターは、今年度も、みなさんと共に活動をしていきたいと思っております。
この時期、たくさんの方が気持ちも新たに、さまざまなことに取り組んでみたいと考えていらっしゃると思います。大学生活は、学業、ボランティアや社会貢献活動、友人との交流など、多様な新しい経験を通してみなさんが大きく成長できる、大切な一時期です。

みなさんは、本学の建学の精神である「聖心スピリット」をご存知と思います。これは、「一人一人の人間をかけがえのない存在として愛するキリストの聖心(みこころ)に学び、自ら求めた学業を修め、その成果をもって社会との関わりを深めること」を目標とするものです。
マグダレナ・ソフィアセンターは、この建学の精神に基づき、みなさんが、大学で深めた学びを、ボランティア・社会貢献活動を通して社会で活かし、また多くの人々と交わり、他者を尊重するなかで、それぞれが成長していくことができるよう、みなさんをサポートしたいと考えています。
これからボランティア活動を始めてみようと考えているみなさんに、マグダレナ・ソフィアセンターからのメッセージをお伝えします。

1.まずは体験してみよう!
ボランティア活動は学生のみなさんが社会課題に触れ、解決の一助を担うことができるとても有意義な活動です。また、同じ志を持つ友人と知り合うことができたり、多様な立場や価値観をもった人々と触れ合い、様々な視点を身につけ、自分自身が大きく成長できる貴重な機会でもあります。学生の間に、ぜひ多くのボランティア・社会貢献活動を体験してみてください。

2.学内にあるたくさんの情報を見つけ、活用しよう!
ボランティア活動や社会課題について学ぶことのできるイベントやセミナーなどの情報は、マグダレナ・ソフィアセンターを始めとした学内の多くの部署が発信しています。
学内の掲示、登録制のメールマガジン、SNS などから積極的に情報を収集してください。
そして興味のある活動を見つけたら、ぜひ参加してください。
メールマガジン配信希望の方は 【こちら】からお申込みください。

3.迷うことや、困ったことがあったらマグダレナ・ソフィアセンターへ!
「何かやってみたいけれど、自分には何が向いているのか分からない」「どんなボランティアがあるのか、一緒に探してほしい」「一緒に活動する仲間を見つけたい」など、みなさんの質問や要望に、マグダレナ・ソフィアセンターの教職員が相談にのります。
みなさんの「やってみたい」気持ちに寄り添い、有意義なボランティア活動が実現できるよう、対面やメールでの相談に対応しますので、気軽にマグダレナ・ソフィアセンターまでお問い合わせください。

マグダレナ・ソフィアセンターでは以下の 2 か所にて、ボランティア活動や社会貢献活動などについての相談を受け付けています。
① 1 号館 2 階マグダレナ・ソフィアセンター ボランティアルーム(開室時間 平日午前 9 時~午後 5 時)
② 4 号館 1 階 BE*hive(開室時間 月~土 午前 10 時~午後 5 時)
メール(mscenter@u-sacred-heart.ac.jp)でのお問い合わせも受け付けています。

みなさんが実り多い大学生活を送ることができるよう、マグダレナ・ソフィアセンター教職員一同は応援しています。

※5月8日より、新型コロナウイルス感染症が 5 類感染症へ移行されました。
ただし、以下の点には今後も留意して活動をしてください。
・適切な換気を確保する。
・手洗い等の手指衛生を行う。
・咳エチケットを守る。
・マスクの着用は個人の判断にゆだねる。

以上