ニュース
史学科ゼミ・基礎課程演習生がチェコ大使館・チェコセンター東京を訪問
駐日チェコ大使館は聖心女子大学の正門を出て徒歩数分の所にあり、昨年末には本学でマルチン・トムチョ大使の講演会、この春にはチェコと日本の交流100年に関する展示を開催するなど、協力関係を築いています。7月26日には、史学科の桑名ゼミと基礎課程演習9の学生たちがチェコ大使館を訪問し、ルカーシュ・ズィーハ領事にチェコという国の特色やご自身の経験について、貴重なお話をうかがうことができました。同じ敷地内にあるチェコセンター東京の展示も見学し、日本語の上手なチェコ人職員の方にアニメや映画、音楽など、意外に身近なチェコ文化についてご説明いただきました。
(参加学生の感想)
今回はじめて外国大使館を訪問しましたが、現役の外交官の方のお話をうかがい、質問にも答えていただいたのは、私にとって忘れられない経験になりました。大使館というと会議室がたくさんあるのかと思っていましたが、映画館があったり、ピアノが置いてあったりと、素敵な空間になっていてとても感動しました。日本にいてもチェコの映画や音楽に触れられる機会があるとわかったので、これからもっとチェコという国について知りたいと思いました。