1. HOME
  2. ニュース
  3. 2023年有名企業400社実就職率ランキングで全国女子大4位にランクイン

ニュース

2023年有名企業400社実就職率ランキングで全国女子大4位にランクイン

本学が「2023年有名企業400社実就職率ランキング」(大学通信調べ)で女子大学として全国第4位にランクインしました。同ランキングでは、日経平均株価指数の採用銘柄や会社規模、知名度、大学生の人気企業ランキングなどを参考に選定された「有名企業」400社に就職した学生の実就職率を調査。本学は就職決定率が高く(就職決定率95.2%・2023年3月卒業生就職決定率)、有名企業への実就職率も高いことから、採用担当者の本学卒業生に対する評価の高さがうかがえます。なお、本学は2022年の「著名400社実就職率(大学通信調べ)」でも全国女子大5位、2021年4位にランクインしています。

本学のキャリア形成支援では、「生涯にわたって社会とどのように関わるか」を主体的に考える力を重視。正課教育・課外活動での学びとともに、低学年時からキャリア意識を醸成することによって、「人生を切り拓く力」を養うキャリア教育に力を入れており、文部科学省委託事業「次世代のライフプランニング教育推進事業」にも採択されています。1年次生のうちからキャリアカウンセラーによる進路相談を受けられるなどの手厚いサポート体制が整っており、「有名企業400社実就職率ランキング全国女子大4位(2023年大学通信調べ)」「出身大学別女性社長数全国女子大3位(2022年帝国データバンク調べ)」などの着実な実績に繋がっていると言えます。

キャリアセンター長のコメント
「本学のキャリア教育は、就職指導に限定せず、一生を通した「職業キャリア」と「社会活動キャリア」の観点から行っています。どんな職業に就き、どのように生きていきたいか、生涯にわたって社会とどうかかわり、社会にどう貢献するのか、そのために何を学ぶのかを主体的に考えることを重視しています。自ら望む未来をつかみ取るには、社会構造を学び、求められている力や役割を知り、さまざまな経験を通して自分を育てていく必要があります。こうした行動力、「人生を切り拓く力」を身に付けた卒業生の一人一人の活躍が今回の評価につながったのではないでしょうか。」