ニュース
復興支援のための福島県いわき市スタディツアーを学生が企画・実施
8月23日~24日に、学生団体SHOC project(ふくしまオーガニックコットンプロジェクト)が復興支援のための福島県いわき市へのスタディツアーを実施しました。SHOC projectは、福島県内のNPO法人による「ふくしまオーガニックコットンプロジェクト」に協力し、学内でのコットン栽培などを通じて福島の復興を応援するボランティア活動を行っています。今夏、本団体に所属する学生たちが、活動で連携している福島県いわき市へのスタディツアーを企画・実施しました。ツアーを通してプロジェクト発足のきっかけとなった東日本大震災の影響を学んだほか、いわき市でのオーガニックコットンの栽培作業等を手伝いました。
【実施日】2023年8月23日(水)~24日(木)
【場所】福島県いわき市
【参加者】SHOC projectメンバー9名
【目的】
いわき市や協働するNPO法人ザ・ピープルを訪問し、現地での「ふくしまオーガニックコットンプロジェクト」活動について学ぶ。現地のコットン畑を視察し、畑の管理に関してアドバイス等を受け、コットン栽培に関する知識の向上を図る。また、現地を視察することで、東日本大震災に関して体験的に学び、オーガニックコットンの栽培を通して東日本大震災被災地を支援する、というSHOC projectの活動の原点・今後の活動の目的を再認識する。
SHOC project2023年度スタディツアー報告書はこちら