1. HOME
  2. ニュース
  3. 人間関係学科社会心理学ゼミ有志がInterBEE(幕張メッセ)参加

ニュース

人間関係学科社会心理学ゼミ有志がInterBEE(幕張メッセ)参加

音や映像、通信技術の展示会イベント「Inter BEE 2023」(11月15日~17日)が幕張メッセで開催され、人間関係学科社会心理学ゼミ3年生の有志が、JEITA AVC部会企画:「大学生のコンテンツ視聴スタイルの変化とメーカーの進むべき方向性について」(17日13:00~14:30)に登壇し、放送事業者や官公庁の担当者に向けて、若者の目線でテレビ利用についてプレゼンを行いました。

若者はテレビ離れしているといわれますが、実はスマホやパソコンで見逃し無料配信動画サービスを利用して、コンテンツ(番組)自体は視聴していること、推し活のためなら高画質・大画面のモニターは需要があることなど、次の時代に求められるテレビのあり方について議論しました。登壇した学生は緊張しながらも堂々と質疑に対応しており、参加者からもプレゼンの完成度を高く評価されました。

その後、展示会に移動してさまざまなブースを見学しました。自動顔認証システムが組み込まれたカメラ、字幕を自動的に起こすソフト、立体的に見える8Kの高画質映像など、最先端の技術を見て歩き、新しい体験いっぱいの一日となりました。

(人間関係学科教授 小城英子)

学生によるプレゼンテーション
質疑応答の様子
パネルディスカッションにも参加
「Inter BEE 2023」会場の様子
8Kテレビを体感
テロップ自動生成技術を見学