1. HOME
  2. ニュース
  3. さかなクンとのコラボ企画「レッツ・ギョー!プラギョミ漁 in 聖心女子大学」を実施

ニュース

さかなクンとのコラボ企画「レッツ・ギョー!プラギョミ漁 in 聖心女子大学」を実施

11月18日、ゴミ拾いボランティア「レッツ・ギョー!プラギョミ漁 in聖心女子大学」を実施しました。環境に配慮した持続可能なキャンパス作りを目指す諸活動を、学生や教職員が一体となってつなぎ合い、推進し、情報発信するために発足した「聖心女子大学サステナブルキャンパス・ネットワーク」による活動の第一弾です。

社会課題の解決にむけて活動する学生団体Earth in Mind、はなはなSDGs、M.S.S.S.、BE*Partの有志学生4名が、聖心女子大学グローバル共生研究所招聘研究員のさかなクンならびに一般社団法人SD BlueEarth・青い地球を育む会の協力のもと、恵比寿~広尾間でのプラギョミ漁(=ゴミ拾い)を企画。

当日は12名の学生を含む総勢22名で約1時間プラギョミ漁を行い、ビンや缶、傘、タバコの吸い殻、プラスチックゴミなど、70リットルのゴミ袋約5袋分のゴミを回収しました。海のプラスチックゴミ(プラギョミ)の約8割は街から川を経て海に流されており、街をきれいにすることが海をきれいにすることにつながります。

参加した学生は「一見きれいに見える街にも、想像以上にゴミが隠れていることを実感した。今後も活動を続け、街中に放置されるプラギョミを0にしていきたい」と話してくれました。回収後はゴミの分別・リサイクルを行い、今後の活動に向けた学びを共有しました。

今後も「サステナブルキャンパス・ネットワーク」による学生・教職員の活動にも、ぜひご注目ください。