1. HOME
  2. ニュース
  3. グローバル共生研究所が国立民族博物館と1月9日に学術交流協定を締結

ニュース

グローバル共生研究所が国立民族博物館と1月9日に学術交流協定を締結

1月9日、本学グローバル共生研究所と国立民族学博物館が学術交流協定を締結しました。今後、本協定に基づき、相互の学術交流・協力を推進することにより、学術研究、教育及び社会の発展に貢献して参ります。

本学と国立民族学博物館は2018年~2019年にかけて国立民族学博物館公募型メディア展示を実施し、「アジア・アフリカの難民・避難民展」において、関連する写真・動画を閲覧できる2つのデジタルビューアを開発し公開しました。うち1つのデジタルビューアのコンテンツであるアフリカ関係の映像資料は「学術知デジタルライブラリ国立民族学博物館拠点(X-DiPLAS)」でデータベース化され、X-DiPLASの情報基盤を活用した新たなデジタルコンテンツの作成を進めています。こうした映像資料アーカイブの活用研究を相互に進め、これまでの成果を確かなものとするため、このたび学術交流協定を締結するに至りました。

◆学術交流協定概要
【協定の目的】
本協定は、両機関が行う研究・教育活動全般における学術交流・協力を推進し、相互の研究・教育の一層の進展と地域社会及び国内外の発展に資することを目的とする。

【学術交流・協力事】
(1)研究活動に関すること。
(2)教育活動に関すること。
(3)研究交流及び人材交流に関すること。
(4)施設・設備の相互利用に関すること。
(5)その他本協定の目的のために双方が必要と認める活動に関すること。

【これまでの学術交流・協力実績】
聖心女子大学グローバル共生研究所BE*hive「アジア・アフリカの難民・避難民」展(2018年9月17日~2019年3月15日)(平成30年度)国立民族学博物館公募型メディア展示事業による支援)

●国立民族学博物館
国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった研究所である。本館の展示は、世界を9つの地域に分けた地域展示と、音楽や言語の通文化展示からなり、オセアニアを出発して東回りに世界を一周する構成となっている。衣食住などの生活用具を中心とした約1万2000点の展示資料と、世界の儀礼や芸能・生活の様子を紹介する約800本の映像番組などをとおして、世界のさまざまな文化にふれることができる。また、特定のテーマを深く掘り下げた特別展や企画展を年に数回開催している。

聖心女子大学グローバル共生研究所
国立民族博物館