1. HOME
  2. ニュース
  3. 新型コロナウイルス感染症の流行に伴う学生支援について

ニュース

新型コロナウイルス感染症の流行に伴う学生支援について

政府の緊急事態宣言を受けて、新型コロナウイルスの感染リスクの軽減と拡大防止を図るために、本学では今後の後期授業と後期試験期間においては、感染防止に最大限の配慮をしつつ、教育活動をつづけるという使命を遂行するためにインターネット・ツールを活用したオンライン授業と併用して、対面授業をハイブリッドで続行しております。
併せて、学生の皆さんが学修に取り組むことのできる環境を維持・向上するための支援のあり方を検討してまいりました。基本的な方針は、前期同様に「本学の限られた資源を、緊急性の高い学生に優先的に届ける」姿勢に変わりありません。
今後も以下の支援を継続して行ってまいります。困ったこと、心配なことなどがある場合は、遠慮なく学生生活課までお申し出ください。

学生担当副学長 安達まみ

【支援内容】
1.奨学金について(学生生活課)
今年度の本学独自の奨学金は終了しましたが、高等教育の修学支援制度や日本学生支援機構奨学金については、家計急変の場合、随時申請できます。
文部科学省ホームページ
対象となり得るかどうかは、進学資金シュミレーターで確認することができます。
https://shogakukin-simulator.jasso.go.jp/
詳しくは学生生活課にご相談ください。

2.学費延納制度について(学生生活課)
学費納入については所定の手続きにより納付期限を2月1日(月)まで延長できます。
新型コロナウイルス感染症の影響により、学費未納の場合は、至急手続きをお願いします。
詳細はこちらから

3.1年次生へのサポートについて(1年次センター)
1年次生の大学生活や学業に関する総合窓口として1年次センターが対応しています。メールやバーチャル1年次センター内相談フォームにて、「何気ないこと・ちょっとしたこと」から、「本当に不安なこと・困っていること」まで相談を受け付けています。相談を受け付けた後、1年次センターから回答をしたり、学内の適切な部署につないだりしています。そして、1年次生に対して、多様なイベントや学生生活に関する情報を、バーチャル1年次センターやUSH-Cloud内「1年次センターからのお知らせ」より発信しています。学科専攻決定や次年度に向けた情報は学務支援システム「Sophie」からの情報発信となりますが、不安なこと・知りたいことなどの相談は1年次センターでも受け付けています。
詳細はこちらから(本学1年次生のみ)

4.図書館による学修支援
2021年1月から、図書館は開館時間を短縮していますが、貸出規則は通常通り運用を行っています。学生、教職員の皆様には、一人一人が、今一度感染防止のために「新しい生活様式」を念頭に入れ、すべての利用者が気持ちよく・支障なく図書館を利用できるようご協力をお願いします!学生の皆さんへの学習支援・研究支援を一層充実させるため、貸出希望図書をご自宅へ郵送するサービスを継続して行い、図書と文献複写に係る発送料金に加え、当面の間、図書返送料金も大学で負担いたします。その他、オンラインによるレファレンス体制(予約制)により、学生一人一人の環境に応じた学修支援を引き続き行っています。

詳細はこちらから

また、2021年4月から本学へ入学される学部生・大学院学生へ向けて、入学前に図書館を利用することができるサービスを行っており、一足早くキャンパスライフを体験することができます。

詳細はこちらから

5.就職等の進路支援について(キャリアセンター)
対面またはGoogle Meetを用いたキャリアカウンセリングを実施しています。
卒業後の進路についてご心配なことや、ご不安なことがありましたら、進路支援システムTorchよりご予約の上ご相談ください。学年を問わず利用いただけます。

また、進路支援システムTorchでは、各種イベント情報、入社試験情報、求人情報、インターンシップ情報等の検索ができる他、自宅で就職活動を進める際に便利な「オンライン就活コンテンツ」も充実しています。ぜひご利用ください。
進路支援システムTorchへのログインはこちらから(本学学生のみ)

6.学生向け情報機器の貸出について(情報企画推進課)
2020年度後期、パソコン(以下、PCと表記)を所持しておらずオンライン授業の受講に支障が生じている学生を対象として、一時的なPCの貸し出しを行っています。また、自宅にインターネット接続環境がなくオンライン授業の受講に支障が生じている学生を対象に、緊急対応としてモバイルルータの貸し出しをしています。
学生の申込方法等詳細はUSH-Cloud(学生向けページ)より最新のお知らせの当該掲示をご覧ください。

7.校医による対面・オンライン診察、医療スタッフによる対面・オンライン健康相談について(保健センター)
新型コロナウイルス感染症の影響で、授業も対面やオンラインで行われています。皆様、体調はいかがでしょうか?保健センターとしても、皆様の健康を心配しています。
保健センターでは健康上の問題や不安について体面やオンライン(Google meet使用)にて健康相談を実施しています。なお、心の不安・不調の相談については学生相談室をご利用ください。

(1)医療スタッフによる対面・オンライン健康相談について
【実施日時】
対面:平日9:00~17:00(保健センターに来室してください)
オンライン:毎週水曜日10:00~12:00 1回15分~30分(都合の悪いときは、電話をください)
【予約方法】
ご希望の方は、保健センターに直接訪れるか・保健センターアドレス(hoken-senta@u-sacred-heart.ac.jp)へ予約のメールを送信してください。電話でも対応します。
電話・訪問の場合は平日9:00~17:00でお願いします。
希望相談日時・学年・氏名をお知らせください。
*メール到着後保健センターから返信します。返信時に注意事項をお知らせします。

(2)校医による対面・オンライン診察について
校医による対面・オンライン診察希望の方は保健センターに相談してください。

(3)その他
【健康診断について・証明書などの質問】
平日10:00~16:00に電話で受け付けています。
【注意】
緊急対応が必要な体調不良などは、予約を待たず医療機関へご相談ください。
感染拡大・収束などの状況により対面、オンライン健康相談の実施については変更
の場合があることをご了承ください。

8.心理カウンセリングについて(学生相談室)
コロナにまつわる不安や変化や困難を抱えながらの生活が長期化しており、自分で自覚出来ないようなストレスが蓄積してきている可能性があります。学生相談室の臨床心理士がお会いして顔を見ながらお話をうかがいます。また、通学に不安があったり、遠方にいらっしゃる場合は、引き続き電話もしくはGoogle Meetでのカウンセリングも実施しています。ご心配な事、ご不安な事がありましたらお気軽にご相談ください。

相談の申し込みはこちらから(本学学生のみ)

学生相談室のツイッター
週に1回、構内の写真と共にカウンセラーからのメッセージやお知らせを掲示します。

以上