現在,本学からの緊急連絡はありません


※それぞれの連絡事項のタイトルをクリックすると、その内容を折りたたむか、折りたたんでいる状態の場合は展開します。

学外サークル等の勧誘行為に関する注意

 本学では、学内における学外者によるサークル等の勧誘行為は、一切認めておりません。卒業生を名乗る者であっても同様です。
 本学の卒業生を名乗る者が学生食堂等にて、学外団体等への勧誘をしていることが時折確認されます。このような行為は大学として一切認めておりません。
 学内においてこのような学外者からの勧誘を受けた場合は、個人情報を開示しないことはもちろんのこと、速やかに警備または学生生活課までご連絡下さい。

2017(平成29)年3月1日再掲
2013(平成25)年11月1日掲載 総務部・学生生活課

本学を名乗るソーシャルメディアに注意

 Twitter等のSNSで聖心女子大学名を名乗るアカウントが時折発見されます。学生の皆さんは本学名を名乗る偽(にせ)のアカウントに注意するととともに、このようなアカウントには関わらないようにしてください。
 なお、団体、個人等で聖心女子大学の名前を使用する場合は大学の許可が必要ですので、事前に学生生活課に相談してください。

2017(平成29)年3月1日再掲
2014(平成26)年3月8日掲載 学生担当副学長

キャンパス整備に関わる工事 等

 本学ではキャンパスの整備を進めています。次のような工事およびそれに伴う使用制限・通行制限がありますので、お知らせいたしますとともに、ご注意いただけますようお願いいたします。工事期間中はご不便をお掛けいたしますが、安全に十分配慮しながら実施しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


【工事等予定期間】 2016年12月〜2018年12月頃

・学寮新築・学内の工事に伴う構内道路の一部(芝生広場前)の通行制限。
 パレス前・クニハウス車寄せ前は、車両は対面通行となります。
 歩行者・車両ともに通行には十分にご注意ください。(2016年12月)


・マリアンホール建物全体の耐震改修工事は終了いたしました。移設していました大学受付もマリアンホール1階に戻りました。(2018年3月)
・1号館2、3階の一部、2号館1、3、4階の一部と屋根の改修工事は終了いたしました。(2017年3月)
・マリアンホール東側中庭の非常用電源 設置工事は終了しました。(2017年8月)
・北側道路の工事は終了。通常通り通行できますとともに、北門からの誘導道路が新設されました。(2017年6月)

2018(平成30)年3月26日追記
2017(平成29)年9月27日追記
2017(平成29)年7月14日追記
2017(平成29)年3月2日追記
2016(平成28)年12月7日掲載 総務課(内線415)

東日本大震災、熊本地震などで被災した在学生への学費支援措置

 大震災、大地震、その他の自然災害等で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。聖心女子大学では、被災された世帯を対象とした授業料減免の措置を講じております。
arrow 詳しくはこちらをご覧ください

2018(平成30)年3月1日再掲
2017(平成29)年7月11日掲載 学生生活課

SNS利用の注意、節電の取組み

海外渡航時の安全確保について

 世界の各地でテロが続発している最近の治安情勢を踏まえて、渡航先での安全確保には特別に留意する必要があります。海外渡航を予定している学生は、渡航前に、以下の3点を必ず行なってください。

  1. 大学に「学生海外渡航届」を提出
  2. 外務省海外安全ホームページ等にアクセス
  3. 外務省の渡航登録システムに登録

(1)大学HPから「学生海外渡航届」をダウンロードして事前に大学に旅程を届け出るとともに、提出の際に渡される「海外渡航ハンドブック」を熟読し、 (2)渡航先の国・地域について事前に「外務省海外安全ホームページ等」にて最新の情報を入手し危険を未然に防ぐよう最大限の注意を払い、 (3)海外でのトラブルを未然に防ぐために外務省が実施している渡航登録システムに事前に登録することにより、在外公館からの緊急一斉連絡メールなどが逐次届けられますので渡航中も確認してください。外務省の渡航登録システムには、次のように海外旅行等短期用と留学等長期用の2種類ありますので、渡航期間に合わせてどちらかに必ず登録してください。

arrow 外務省海外旅行登録「たびレジ」短期
arrow 在留届電子届出システム「ORRnet」
arrow 学生海外渡航届のダウンロード
arrow 海外渡航ハンドブックのダウンロード

2018(平成30)年3月1日再掲
2017(平成29)年7月19日掲載 学生担当副学長

交通機関の大幅な乱れを伴う風雨雪/災害等発生時の連絡方法

 風雨雪/災害等により東京23区の交通機関等に大きな影響が出た場合、本学の対応の連絡/通知は、本「緊急連絡ページ」または公共性に配慮し次の大学公式SNSにてお知らせします。
 arrow 聖心歳時記facebook
 arrow 聖心TOPICS Twitter
在学生/教職員は、これらのページを毎日必ず確認してください。 在学生には加えて USH-Cloud メールの一斉配信を行う場合もあります。

 下記の 自然災害・感染症などが発生した場合の休講・休校について に、あらかじめ目を通しておいてください。

arrow 自然災害・感染症などが発生した場合の休講・休校について

 


 本ページには、本学から緊急連絡および種々の連絡事項を掲載します。
こうした連絡は、本ページまたは次の大学公式SNSでお知らせします。
 arrow 「聖心歳時記facebook」
 arrow 「聖心TOPICS Twitter」
在学生/教職員は、これらのページを毎日必ず確認してください。
 掲載する緊急連絡とは、交通機関の大幅な乱れを伴う大災害や感染症などが発生し、大学行事や催し物・入学試験などの開催に影響するようなケースです。

※行事や催しの一覧は、大学公式HPのトップページや”大学のTOPICS”をご覧ください。


Copyright(c), University of the Sacred Heart, Tokyo
All rights reserved.